コロナウィルス感染拡大抑止の為の幼稚園の対応について

令和2年4月3日

 

保護者各位

 

コロナウィルス感染拡大抑止の為の幼稚園の対応について

 

新型コロナウィルスが猛威を振るっており、心苦しい日々をお送りの事と思います。

幼稚園におきましても、昨年度末より行事の縮小や自由登園、手洗いや消毒の徹底など対応をしてきました。

しかし現在も東京都をはじめ、千葉県内においても日々感染者が増えており、いつ身近に感染爆発が起こってもおかしくない状況となっております。

日々状況の変わる中で、現段階での判断になりますが、幼稚園では以下のように対応させていただきたいと思いますので、ご理解の上ご協力をお願い申し上げます。

また、今後の状況の変化により対応を変更することがありますので、ご了承ください。

 

 

<学校閉鎖、出席・出勤停止となる場合>

 

・ 園児および教職員に感染者が出た場合は、直ちに2週間の学校閉鎖とさせていただきます。

 

・ 園児および教職員の同居の家族に感染者が出た場合は、直ちに2週間の学校閉鎖とさせていただきます。

 

・ 園児および教職員の同居の家族が濃厚接触者に特定された場合は、直ちに2週間の出席及び出勤停止とし、自宅待機とさせていただきます。

 

 

 

<登園に際して注意いただくこと>

 

・ 登園前と就寝前に、必ずお子様の検温をお願い致します。

 

・ 登園時は、必ず「健康チェック表」を記入しお持ちください。

 

・ 微熱や咳、鼻水などの風邪のような症状がある場合は、欠席させてください。

 

・ 登園後、お子様の体調が悪くなった場合、幼稚園から連絡いたしますので、必ず連絡の取れる連絡先を幼稚園にお教えいただき、直ちにお迎えの来られる手段をご準備ください。

 

・ 登園、来園の際は、必ずマスクを着用ください。

 

 

<新入児の保護者の皆様へお願い>

 

・ 小さいお子様にとって、常時マスクをすることは大変なことと思います。

少しでも慣れる様に、ご家庭でもマスクをつける習慣付けをお願い致します。

 

・ お子様が石鹸で手を洗える様に、ご家庭でも習慣付けをお願い致します。

 

 

<幼稚園での対応>

 

・ 消毒液による保育室や子どもの触るものこまめな消毒。

 

・ 消毒液による手の消毒。

 

・ 保育室のミスト消毒。

 

・ マスクの着用や石鹸による手洗いの指導、徹底。

 

以上、今後の対応とお願いになりますのでご協力お願い致します。

2020年04月03日

おしらせ 保護者向け情報