新型コロナウィルスに関する対応について

3月2日(月)からの保育のついてお知らせいたします。

幼稚園は、状況が変わらない限り、当面は自由登園で行います。

通園バスや給食は、通常通りです。

幼稚園では、石鹸のよる手洗いや保育室やバスなどの消毒を行い予防に対処していきます。

自由登園なので、お休みしても欠席の日数には含まれませんので、ご家庭の判断で欠席されても問題ありませんが、以下の方は、出席停止扱いとさせていただきます。

<出席停止となる場合>

・同居の家族に感染された方がいるお子様

・37度5分以上の発熱のあるお子様

 

また、登園に際しては、下記の内容についてご協力をお願いいたします。

・必ず「健康チェック表」をご記入いただきご提出をお願いいたします。

・保育中、具合が悪くなった際に、確実に連絡が取れ、早急にお迎えに来ることができる連絡先を準備し幼稚園までお伝えください。

※すでにお伝えいただいている緊急連絡先が変わっている方や就業などで、すぐのお迎えに来られない方

・幼稚園の敷地内に入る際は、必ずマスクを着用してください。

・小学生や中高生など行政より休校の指導が出ているお子様を幼稚園に連れてくることはご遠慮ください。

 

<卒園式や終業式などの行事について>

現段階では、縮小して行う方向で検討しておりますが、今後の流行状況などを踏まえて最終判断をします。

決定しましたら、順次手紙にてお知らせいたします。

 

<ご協力のお願い>

園児及び教職員に感染者出た場合、直ちに14日間の臨時休園の対策外ることとなります。

そこで、教職員はもちろんですが、保護者の皆様にも最大限のご協力をお願いいたします。

具体的にですが、石鹸による手洗いの徹底もそうですが、人の集まる場所へのお出かけや日々のお買い物もお子様が幼稚園にいる間に行うなど、お子様が不特定多数の方と接触する機会を減らしていただきたくお願い申し上げます。

なお、解熱後の翌日や軽度の風邪症状が続くなどの場合、免疫力が低下している可能性がありますので、予防の観点からもしっかりと回復してからの通園をお願いいたします。

また、教職員に関しても、体調に不安のある場合は欠勤させますので、通常とは異なる職員配置や保育状況となるかもしれませんが、ご了承いただきたいと思います。

 

長々となりましたが、お子様を守るためにも重ねてご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

2020年02月29日

おしらせ 保護者向け情報 幼稚園日記 新着 緊急のおしらせ