在園児 保護者の皆様へ

令和2年4月8日

 

在園児保護者各位

 

入園式及び4月13日(月)以降の対応について

 

昨日、緊急事態宣言が発令されました。対象に千葉県も含まれており、改めて事態の深刻さを痛感した事と思います。

幼稚園におきましても、事態の深刻さは痛感しており、もう一歩踏み込んだ対応を行う必要を感じております。

そこで、大変心苦しいですが、下記のように決断いたしました。

急なことであり、また何度もお願いばかりで、誠に申し訳ありませんが、ご理解の上ご協力ください。

 

 

<入園式について>

 

入園式は延期とし、5月8日(金)以降で、行います。

詳しい日程や内容は、状況を見て判断し、4月末頃にホームページにてお知らせいたします。

決定が遅くなり、誠に申し訳ありませんでした。

 

<4月13日(月)以降の保育について>

 

4月13日(月)~5月6日(水)まで、臨時休園とさせていただきます。

なお、臨時休園中の平日に関しては、就労されている方のみ預かり保育を行います。

但し、預かり保育中もお子様や教職員に感染リスクはあります。ご利用される方が多ければ多いほど感染リスクは上がりますので、誠に申し訳ありませんが、できるだけご利用は避けていただきたいと思います。

またご利用される方は、事前にご利用日と利用時間を幼稚園までお知らせください。

 

 

 

<その他のお知らせ>

 

・ 休園中も、教職員は2名ずつ出勤しております。連絡等あれば電話にてご連絡ください。

・ 予定していた年間行事等について、変更を余儀なくされております。そこで、年間に行事予定に関しては、幼稚園再開後に改めて検討、調整しお知らせいたしますので、ご了承ください。

 

 

<お願い>

 

現在、三密(密閉・密集・密接)を避けるようにという指導がなされております。

密閉に関しては、窓等と開放し、換気をすることにより、対応することができます。しかし、密集・密接に関しては、難しい面があります。

まず、密集に関しては、保育室で使用する机の数や保育室のスペースの問題です。この問題は、解決法を現在も検討しております。

そして、最も難しいのは、密接です。子どもたちは、遊ぶ際に非常に近い距離で遊びます。それは仲が良いほど、遊びに夢中になるほど密着します。

そこで、幼稚園の再開時に備え、マスクの着用習慣を徹底して身につけさせていただきたいと思います。

ご家庭で過ごす際も着用させたり、マスクから鼻が出ていたら声を掛け正しい着用を気にかけるように指導したりと、なるべく“マスクを着けていることが普通”と思えるように習慣付けをしていただきたいと思います。

 

 

お願いばかりで、誠に申し訳ありませんが、ご協力申し上げます。

なお、5月7日(木)以降の予定については、4月末頃ホームページにてお知らせいたします。

2020年04月08日

おしらせ 保護者向け情報